年間第22主日

朗読:

エレミヤ預言者20・7-9

使徒パウロのローマの教会への手紙12・1-2

マタイ16・21-27

 

イエスに従う人の歩む道は困難、不安、苦悩、疲れなどの道です。

 P Frederik Khonde 神父様

三原カトリック教会

先週の日曜日にはイザヤ預言者の愛を持って父のようにエルサレムとダビデの家を支配する宮廷長の約束とペトロがイエスに教会の礎とされたことから、私たちは神様の救いの計画の協力者であると聞きました。毎日のそれぞれの役割の中で、イエスの呼びかけに答えて、神の救いの計画と働きに協力するように招かれました。今日の朗読はその使命に対する覚悟と心構え、そして、弟子たちが取るべき態度を教えています。それは、困難などがあっても、勇気と力を持って、与えられた使命を果たすことです。

 

第一朗読は預言者エレミヤが使命の遂行に伴う不安と苦悩を神に訴えた言葉です。エレミヤ預言者はすべての預言者の中で一番不幸な経験をした人だと考えれています。彼はイスラエルの民が神様から離れてしまい、周辺帝国「バビロニア帝国とエジプト」に侵略を迫られた時代に活躍しました。

 

エレミヤ預言者は強い危険感を持って、人々の改心と神様への信頼を呼びかけ、イスラエルの民の神様への不忠実がもたらす滅亡を予告したことで、つらい毎日を送るようになりました。当時の社会指導とナショナリストから一般の人たちまでの侮辱、迫害、嘲笑、告発の対象となり、孤独の毎日を続けました。「主よ、あなたがわたしを惑わし」という今日の第一朗読のエレミヤ預言者の言葉は彼の深い不安と苦悩を表すのです。

 

今日の福音はエレミヤ預言者の経験した不安、苦悩、迫害などがイエスに従う人の道にもあるものだと教えています。イエスが受難予告を行う直前に、先週の日曜日に聞いたように、ペトロは「あなたはメシヤ、生ける神の子です」と告白しました。しかし、彼が思い浮かべたメシヤは十字架に死ぬはずがない力強い人物でした。実は、ペトロは当時のユダヤ人と同じように、ㇿ-マの支配からイスラエルを解放する政治的なメシヤを期待していたのです。だから、だれよりも自分の使命が分かるイエスはペトロを厳しく戒め、人間の思いを捨てるように命じました。そして、「自分を捨て、十字架を背負って、従いなさい」という弟子が取るべき態度を明らかにした。イエスは、自己否定、つまり神のために、自分の権利、利益などを捨てること、苦しみと侮辱のシンボルである十字架を背負うことと、イエスについて行くことを求めました。

 

皆さん、今日の朗読は神様に従う覚悟と心構えを教えています。それは、イエスの思いに従い、イエスと兄弟姉妹のために、十字架を担うことです。わたしたちは洗礼によってイエスの弟子となり、イエスの使命にあずかるようになりました。また、わたしたちは日常生活の中で主イエスの呼びかけに答えて歩もうとして、それぞれの使命を果たそうとしています。しかし、私たちの道は決して平らではないと今日新たに言われています。わたしたちもイエスのように、批判、誤解、疲れ、不安、疑問などという十字架の道を歩んでいます。

 

例えば、相手を助けようと思ったがかえって相手に怒られてしまうこと、子どもにアドバイスをしようとしたら「うるさい」と言われ、理解されないことなどは、イエスの弟子たちのつらい経験です。また、イエスの弟子として生きようとしたら、家族、職場、教会などの人たちから批判を受け、誤解されることもあります。さらに、いくら頑張っても、自分の努力も正当な意見も何の理由で認められない経験は時々あるでしょう。先ほど今日の朗読のエレミヤ預言者も、主イエスもわたしたちより前その経験しました。エレミヤ預言者の悩みは、イエスに従うわたしたち一人ひとりの毎日の悩みでもあります。

 

私たちもエレミヤ預言者のように不安、苦悩、疲れ、病気、誤解、批判などと戦っています。今日のイエスの招きに答えて、弟子としての道を歩み続けることができるように、このミサの中で神様の助けと力を願い求めましょう。

  

コメント

このブログの人気の投稿

隠遁者エスタニスラオ・マリア神父の略暦

エスタニスラウ・マリア・ヨパルト神父

ジョワン(ヨハネ)五島の語る五島列島 (五島崩れ)