主イエス・キリストの現れを待ち望んでいる

 待降節第1主日

聖書のみ言葉の味わい

主よ立ち帰ってください。

どうか、天を裂いて降ってくださいあなたのほかにありません。

イザヤの預言者  63・16-17,19. 64・2-7

「待降節」という表現は本来「到来」を意味する言葉です。この典礼季節に2000年前にイエスが世に来られたことを思い起こしながら終末に栄光のうちに再び来られることに思いを馳せ、そして、毎日私たちを、日常生活の中で訪れるイエスをふさわしく迎えるために、新たに準備します。つまり、救い主の最初の来臨に向かう長期の準備に心を合わせながら、再臨だけでなく、今のイエスの到来への熱い待望を新たにするのです。この3つの理由から、待降節は愛、喜びと希望に包まれた待望の時であることが明らかになってきます。


今週は第一朗読朗読は、救い主の到来を願うイスラエルの民の叫び声です。当時バビロン捕囚から解放されたイスラエルの民は、自由になったことにうれしく思った一方、破壊された神殿とエルサレムの都を見て、失望して、神様に見捨てられたと思いました。こうした絶望の中、イザヤ預言者は神の救いを願い、神ご自身の到来を祈り求めます。

厳しい状態に置かれたイスラエルの民のために神の助けを求めるイザヤ預言者は、救いの神はあなたのほかにありません」と述べ、その到来を待ち望みます。イザヤの待望には、「希望」と「待機」と「待ち受け」とが混じり合っています。なぜなら、神様が自分たちの父と信じるからです 「典礼聖歌 137番:すべての人の救いを願いわたしはあなたを待ち望む」。

皆さん、今年待降節を始める中で、私たちの心は不安でいっぱいでしょう。クリスマスはどうなるのか、忘年会は例年通りに開かれるのか。いつワクチンができるのか。経済は大丈夫なのか。ロックダウンでされるのか、などの疑問、おそらく頭の中で浮かんでいるでしょう。また、新型コロナウイルスの感染が広がる中で、新型コロナウイルスの感染拡大による不安の中で、第一朗読のイスラエルの民のように、主が来てくださるようにと私たちが祈っています。「主よ立ち帰ってください。どうか、天を裂いて降ってください。あなたのほかにありません」とういうイザヤ預言者の叫び声は私たちのものでもあります。

新型コロナ禍とそれに伴う様々な不安と疑問の中で、待降節を迎えます。待降節は神様の働きへの信頼と希望を新たにする季節です。この時期の不安の中でも神様が働いておられ、主イエスがわたしたちを訪れて、力づけてくださるという信仰と希望を新たにします。コロナ禍の中でも神様からの救い主が新たにわたしたちの心、家、家庭、地区、教会を訪れてくださり、わたしたちの心を真の喜びを満たしてくださると新たに信じます。だから、今日の福音はイエスが訪れてくださる時にふさわしく迎えるために、目を覚ますように招きます。

 

本日の願いと意向

l  今日の第一朗読を語る希望と、いつでもその時を、ふさわしい心で迎えるために、目を覚ますようという今日の福音の呼びかけは、わたしたち一人ひとりの待降節の土台になりますように。


723-0011 三原市東町3丁目13-5

℡084-862-4514 Fax 0848-62-6824

08038305285  (フレデリック神父)

コメント

このブログの人気の投稿

隠遁者エスタニスラオ・マリア神父の略暦

エスタニスラウ・マリア・ヨパルト神父

ジョワン(ヨハネ)五島の語る五島列島 (五島崩れ)